Hello from Morocco.

2014年すっかり明けてしまいましたが、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ワタクシ、新年はバルセロナで迎えました。

花火が上がり、船の汽笛も鳴りまくって大騒ぎ。

ライトアップされたメイン通りも綺麗でした。

そして、年明けからモロッコに住み始めましたサトユキです。
サラムワハリコム、ラベス?←アラブ語のこんにちは、元気ですか?

ロッコってどこ?って感じですよね、ええ、私もちょっと前までそうでした。
アフリカ大陸の左上の、イスラムの国です。
いやあ、何もかも(斜め下方向に)違う環境に、毎日がびっくりの連続です。

マラケシュから車で南に1時間ほどの小さな村なんですが、

これが村のメイン通りです。


村の下水システムが壊れて工事していて、しばらくは水が断続的に止まる状態でした。
ちなみに工事が始まったのは昨年11月だったそうですが、
見てると、あっち掘ってこっち掘って埋めないでまたあっち掘って、
という超頭悪いとしか思えないやり方…。そりゃ時間かかるわ…。


肉屋さんです。しめたばかりの新鮮なお肉をいただけます。
鶏肉は、言えばその場でしめてくれます。
私はまだ抵抗があり、頭&毛なしの丸ごとを買いますが…。
あとは羊やウサギの肉も買えます。なおイスラム圏なので豚肉は食べられません。
ちなみに村に魚屋さんはありません。

とまあ、不満を言いだすとキリがないんですが、
いい加減イライラするのも疲れてきたし、諦めもついたというか、
最近はだいぶ心穏やかに暮らせるようになってきました。


村全景。


家から5分も歩くとこんな景色です。荒野の真ん中…


近くにダム湖があります。湧水もあり、時たま汲みに行きます。


夕暮れ時は本当に綺麗です。

さてさて、これからどんな生活になることやら。