ご挨拶(今さら)+ロンドン魚事情?

とっくに明けきっていますね、今さらですがおめでとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

皆さんはどんな年越しでしたか?私は太陽の見えない極寒のロンドンを脱出し、
カナリア諸島テネリフェ島で、飛びまくりーでした。

[

メシが旨い!そして安いっ!(ロンドンとは大違いw)

閑話休題

実は飛べないこの季節にこそと、年末から英語学校に通っています。
スパルタ系と評判のスピーキングに特化した学校なんですが、
これが非常に集中力を要する授業形式でして、終わるともう、ホントぐったりです。

で、急にイカの塩辛が食べたくなりまして。
学校帰り、ロンドンで一番新鮮な魚が手に入る魚屋さんへ。
(スーパーは品揃えが悪く、イカなんて見たことありません)

バスに揺られること30分、 たどり着いた魚屋さんは、確かになかなかの品揃え。
でも、うーん、期待していた程では・・・いやいや日本と比べちゃいかんですね、ハイ。

さて、お目当てのイカ。 何か見たことない種類だし、かなり大きい気がするけど、
ここまで来たからには買っておきます。
あとは、おお、小さいけどアジがいるじゃないか! 初めて見た、買っておこう!

というわけで今日の献立は、
・アジの塩焼き
・揚げだし豆腐
イカの塩辛
・みそ汁には野菜をたくさん入れましょう♪

と思っていたのですが、出来上がったのは、
イカとセロリと油揚げの炊き合わせ
イワシの蒲焼丼

・・・あれ?(@Д@)

イカの顛末
捌いてみたらワタが見たことない色してた。
→そもそも生食OKって書いてなかった。
→塩辛はきっと危険。
→火を通しましょう。

●アジの顛末
イカに手間取ってるうちに、色々面倒になってきた。
→一品で満足できる丼モノ・・・そうだ、蒲焼きにしよう。
→三枚におろし、少々無残だけど、まいっか、と片栗粉を振る。
→ここで相棒帰宅。「お、魚おろしたの?」「うん、魚屋さんでアジ買ってきた」
→「・・・それ、アジ?」
→「うん、サーディンって書いてたよ」
→「・・・・・・」
→Σ(´Д`;;)!! ←アジがイワシに化けた瞬間。→焼いてタレを絡めてご飯に乗せて、ネギと七味をかける。
イワシの蒲焼丼の出来上がりー。

どちらも美味しくできたので結果オーライなんですが、
英語は、先が思いやられるなあ・・・。