Just moved.

イギリス国内出張中の相棒から、
「キリン人間のキリン子ちゃんとデートしてる夢を見ました」
というメールが届きました。えーと…疲れてる?
帰ってきたら胃にやさしいごはんを作ろうかななんて
殊勝な奥さんみたいなことを考えてみたサトユキです。
普段は基本的に男の料理、しかも肉ばっかりです。


ちょっと前のことになりますが、去年の年末引っ越しをしました。
前に住んでいたフラット(マンションのことをイギリスではこう言う)の
家賃がどかーんと上がってしまったため。
ロンドンではオリンピックが近いせいか、軒並み家賃が高騰しているらしいです。

で、部屋探しをした結果、結局気に入ったのは
前のフラットから徒歩5分ほどの超近所。
荷造りも部屋の掃除も業者さんにお願いしたので、引っ越し自体は結構楽ではありました。

ただ、引っ越したのがテネリフェに出発する直前だったため、
仕事兼物置き部屋、もといパラワールドロンドン支局になる予定の部屋はこんな状態・・・。


どこから手をつけていいものやら。
旅行から帰ってきて部屋が散らかっていると、なんかこう、どっと疲れますな。

IKEAやホームセンターを回ってデスクと椅子と棚を買い、
組み立てて(棚とか作るのって超楽しいですよね♪)、
なんとか今はこんな状態です。

まあ、仕事が立て込んでくるとあっという間に散らかるんですが。

ところで、今のフラットはオートロック。
いつかやっちゃうかなーとは思っていましたが、やっぱりやりました。
鍵を部屋に忘れて入れなーい。
折しも相棒は出張で不在。

でも24時間ポーターさんがいるから大丈夫なはず!
誰かと雑談中の彼に、「鍵を部屋に忘れちゃったんだけど・・・」

えーと、英語で言いたいことを伝えることはできるんです。なんとか。
けれど相手の言うことがちゃんと聞き取れない。イギリス人の英語、早いんだよぅ。
何度も聞き返していたら、ポーターさん、雑談相手にこう言いました。

「She cannot understand」

く・・屈辱っ!

結局、本人確認も兼ねて不動屋さんが鍵を持ってきてくれたのでした。
不動屋さんが開いてる時間だったのは不幸中の幸いでしたが、
へこむわー。