I've got a British license, but....

日々、地味にへこむこと、
それは店員さんに「ハイ、マダーム」と呼びかけられること。
「マダム」ってこう、何というか、
誤解を恐れずに言うなら「熟女」と呼びかけられてる気分になるというか。

日本人は海外では若く見られると言われるし、実は期待してたんですが、
老け顔は海外でもやっぱり老け顔だったみたいです。ちぇ。
でもまあ、33歳ってあるジャンルで言うなら熟女くくりになりますしね。

って、私、何書いてるんだ?
徹夜明けでテンションがおかしくなってるサトユキです、おはようございます。


さて、久しぶりの更新になってしまいましたすみません。
溜まっていた写真をばご紹介。


ロンドンの北側にあるお城。実はここ、
 
中がクライミングジムになってます(外壁を登るわけじゃない)。
ライミング初体験。楽しかった!飛べない冬になったらまた行こうかな。


イギリス南部、ブライトンの近くの海岸リッジエリア、ビーチーヘッド。
でもこの日は風が弱すぎて飛べず。残念。

上の写真の左側の丸いやつには、世界の各都市までの距離が刻んでありました。
東京までは9622km。遠いなあ。

切り立った白い崖。飛べればこれを海側から見られます。

ちなみにここは、自殺の名所でもあるらしいです。
でも柵は一切ない。落ちても自己責任。このあたりが日本とは違うんだなあ。


ブライトンに遊びに行ってきました。いつもは駅からエリアに直行ですが、
この日はグライダーを持たず、駅から歩いて20分ほどの海岸へ。
海の向こうに見えている小島っぽいのは「ピア」と呼ばれるミニ遊園地。

ピアからの眺め。結構な人出で賑わってました。
ブライトンは観光地というよりは、リゾート地って感じみたいです。
のんびり海岸で日向ぼっこも気持ち良さそう。

ジェットコースターも面白かったんですが(すっごい雑な造りと動きでスリル満点!)…
一番おもしろかったのはこれ。つながれて…

ばひゅーんっ!と打ち上げられる。
回転系は好きだけど酔うので乗れない私には最高のアトラクションでした。

4月6〜9日はイースターの連休でした。
日本ではあまり馴染みがありませんが、キリスト教ではクリスマスより重要な日らしいです。
イギリスは祝日が少なく、相棒が連休をとれることは稀。
どこかに行かないともったいない!

というわけで、アヌシーに1泊で遊びに行ってきました。
初日はコンディションの良い時間帯を逃してしまい、
(ていうか2日間空けるため寝不足だった私が使い物にならなかった)
2日目は雨。あまり飛べなかったし慌ただしかったけど、楽しかった!

聖子ちゃん、Pちゃん、ありがとう!


おまけ。聖子ちゃんのいるスクールのトイレ。
水を流すレバーがブレークコード。左右どちらでも流れます。


そうそう、ちょっと前に、やっと地元のパラクラブに入会しました。
クラブ入会にはイギリスのパラ・ハング連盟の会員番号が必要で、
連盟に問い合わせ、日本のライセンス証のコピーと経験年数や大会成績などを送付。
で、会員番号とライセンス証?が送られてきたんですが、但し書きがありまして。

「これはスチューデント証です。このライセンスでは、一人で飛ばないでください」

パイロット証を取るためには、筆記試験に受からないとだめらしいです。
当然、テストは英語。
まったく受かる気がしないんですが、さてどうしたもんか…?