I'm mad about ra-men!

スペインで開催されたイギリス選手権2ndステージから帰ってきたら、
ロンドンはやっぱり寒くてがっかりなサトユキですオラ!←スペイン語のこんにちは。
ダウンジャケット、クリーニングに出せません。

それにしても、スペインは暑かった!毎日もう乾涸びる寸前でした。
コンペだと特に、降りるまではあまり水分を摂れないのでなおさら。
本気でパンパース考えないとって感じでした。


平木啓子さん、女子2位!(総合16位)
タスク女子トップを3回とりながらも、1本のミスが響いてしまいました。惜しかった!

あー、私ですか。総合52位の女子5位です。
タスク5本成立したんですが、点数を並べると、694、270、211、108、756。

1本目がんばったらゴールできちゃったもんだから、
2本目、もう1回やってやろうなんて気負ったらダメで、
3本目でこんなはずじゃとドツボにはまり、
4本目で完全に自分を見失い、
失うものがなくなった5本目で再び無心に還る。

いやあ、わかりやすいくらい自分をコントロールできてません。
何より、たかが人間が自然の中で遊ばせてもらってるってことを忘れてました。
せめて5本目でちゃんと飛べて良かった。次こそは!←また言ってる。

さて、いきなりですが。
ラーメン食べたい病を発症してしまいました。
原因は、facebookの「ラーメン友の会」の写真を眺めたから。←自業自得。
もうどうにも耐えられず、冷たい雨降る中出かけたわけです。

行った先は、ジャパンセンター。
日本食材から本から雑誌からいろいろ揃う日系スーパー?ですが、
ここのイートインコーナー「UMAI」に博多とんこつラーメンがあるんです。

(´Д`)あー・・・。
スープがぬるい、麺が柔い(てか博多ラーメンに中華麺って時点で許せない)、
そして店員さんのサービスが酷い。これで1000円弱。残念です。
日本だったら、一口食べて店出るレベル。

なのに、これだけ文句を言いながら、スープまで全部飲み干してしまいました。
足元見られてるなあ!くやしいなあ!

実は3月に、ロンドン在住日本人待望のラーメン専門店(?)ができたんです。
堺の人気店「龍旗信」の支店「一点張」。

開店当初はすごい行列でした。たしかに美味しかった。
だがしかし。
テコ入れで来ていた店主さんが日本に帰り、厨房の顔ぶれが変わったからか、
今ではスープにコクがなければキレもない、そしてぬるい。麺はやっぱり柔い。

しかも、ここ、

メニューにお寿司があるんですよ。外人さん向けなのはわかるけど、
それでラーメン専門店を名乗らないでほしいんですよね。
辛口ですみません。

他にもラーメン(らしきもの)が食べられる店は結構あるんですが、
どこもかしこも、麺が柔い!ヽ(*`Д´)ノ
麺固って知ってます?と、小一時間問い詰めたい
って、そういえばロンドンでパスタ食べても、アルデンテだった試しがないです。
麺のコシって概念がないのかしらん?

というわけで、ロンドンラーメンランキング第1位(サトユキ調べ)は、
和食レストラン「COCORO」のとんこつラーメン。

スープも麺もチャーシューもがんばってます。
そして、麺固で注文するとちゃんと固めで出てくる、この歓び!
でも2000円弱します。しかもラーメン単品注文不可。なので滅多に食べられない。

ちなみに次点はこれ。

サッポロ一番塩ラーメン(編集部員Sにもらった海藻ミックスたっぷりトッピング)。
そして僅差で、韓国の 「辛ラーメン」と続きます。
コスパを考えると、結局これらが第1位かも。

明日、相棒が日本出張から帰ってきます。楽しみです。
きっと成田空港でおいしいラーメン沢山買ってきてくれるんだろうなあ!