Before PWC in Brazil.

今日もまたどんより曇り時々雨のロンドンです。
日本は今日からGWですね。皆さん色々出かけているんだろうなあ。
ちなみにイギリスのカレンダーにはあまり休みがありません。
3月末にイースターで4連休があったくらいかな?
その分、夏の休暇はそれぞれがしっかり取るので、どっちが多いか、良いか、
ではなくて、休み方の違いなんでしょう。
家で仕事してるのでカレンダーの休みは関係ないサトユキですこんにちは。

先日、PWCブラジルに参加してきました。が、今回は行く前に色々あったんです。
ブラジルに行くには観光ビザが必要だったんですが、これを取るのが一苦労。

まずは申請のために必要なものをブラジル領事館のホームページで調べて揃えます。
銀行口座の残高証明、クレジットカードの明細書、なんて英単語知らないっつーの…。
それからウェブ上で申請書に必要事項を書き込んでプリントアウト。
それからパスポートサイズの写真と、あとパスポート。

さて、これをブラジル領事館に持って行きました。
すると受付で、「予約がないと受け付けられません」とな。ええー?

帰ってもう一度ウェブを確認してみると、最後に小ーさ〜く書いてありましたよ。ち。
(日本のブラジル領事館では予約は必要ないみたいです)

では予約を取りますかね、と思ったら、
そのためにはアカウントを作ってログインしなくてはいけないとな。
分かりましたよ、アカウント作りますよ。
必要事項を書き込んで、ポチっとな。すると画面には、

「アカウント作成に失敗しました。もう一度やり直してください」

ええー?
もしかしてパスワードの文字数が足りないとか?
英語とアルファベットを組み合わせないとダメとか?
ログインネームとパスワードがかぶってるとダメとか?
色々試したんだけど、何度やってもダメ。
ていうか、何がダメなのか説明してくんないと分からないんですけど(´Д`)。

どうしてもできないので、領事館にメールしました。
これこれこういう訳でアカウントが作れず、だからウェブ上で予約ができません。
メールで空いている時間を教えてください、予約を取らせてください、と。
すると返事は、

「ウェブのシステムを直したから、ウェブでやってください」とな。

そこでまたトライ。でもダメです。
本当に何回やってもダメ。かーなーりーイライラしてきたぞー。
こうなったら苦手だけど、電話するか。
電話って身振り手振りが使えなかったり聞き取りにくかったりして、
結構難易度高い=ストレスなんです。でもやるしかない。すると、

「すべてのインフォメーションはウェブにあります」←自動音声

ヽ(*`Д´)ノ<オイコラー!これだからお役所ってところは!
こうなったら直接対決だ。
パソコン持ってって、いくらやってもダメだってその場で見せて、
絶対予約取るまで帰らないもんね!

で、受付に行って言いました。
「もうウェブで何回も何十回もやってるんだけど全然アカウントが作れないんだけど!アカウントが作れないから予約が取れないんだけど!メール出してもウェブでやれ、電話してもウェブでやれっていうし、どうしたらいいの?出発まであんまり日がないから困ってるんだけど!この場で予約とってもらえませんかね!?」
おお。火事場の馬鹿力?英語でこれだけ捲し立ててることにびっくりしながらも、
喋ってるうちにますますヒートアップしていく自分。クレーマーってこんな感じ?

「お、オーケー。じゃあここでやってあげるよ内緒だよ」と、係の人。
で、ポルトガル語のページで進めたら、あっさりアカウントが作れて、予約完了です。
「きっと英語ページのシステムがおかしかったんだよ、君のせいじゃない」
となだめられてしまいました。

で、予約当日に領事館に揃えてあった一式を提出。
ビザ発行は11日後と言われました。
結構時間かかるのはイースター休暇がある分ですね。
ともかく、これでひと安心(*´∀`*)。
あとは仕事をブラジルの前倒しで終わらせるだけ、ていうかこれがまた大変なんですが。

そうそう、イースター休暇ですが、相棒の希望でスペインに行くことになっていました。
今回はパラ抜きで、パエリア食べーの、サグラダファミリア観ーの、ゲルニカ観ーの。
いやあ楽しみだ!
で、いよいよ出発の、その前夜、「パスポート忘れたりしないでよね」と相棒。
何を今さらそんな初心者みたいなことするわけな・・・・

(´Д`)ハッ…!?

(・∀・)どうしたの?


(TДT)パスポート、ブラジル領事館に預けてしまいました・・・・・。

(´Д`)ええええええ!?!?

久々の2人旅の予定が、相棒さみしく一人旅。
我ながらひどい。本当にごめんなさい。

そんなこんなでやっと行ったブラジルだったんですが、
また大コケしてぱっとしない結果。
その上クレジットカード落として、挙句の果てに結婚指輪を落としまして。

・゜・(ノД`)・゜・もう二度とブラジル行かないっ←200%やつあたり。